2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.27 (Wed)

GWは

後半、家族で日帰り妙義(大の字経由中間道)の予定。
鎖場通過、チビどうかしら?

今朝、会に留守宅をお願いするため計画書を提出。
中間道(関東ふれあいの道)でも、ここはちょっと侮れないですからね~。
却下くだったら諦めますわ。


↑は、お楽しみハイクとして、

前半、急な決定で日帰り笈ヶ岳。
かなり真剣。バリバリの男性陣についていけるかな…。

今回のルートは中宮から冬瓜、シリタカルート。
(こっちが一般的らしいですが、こちらのルートではまだ行ったことなし)

途中、積雪のナイフリッジがあるらしく、ワクワクドキドキです。

ピッケル、アイゼン、ようやく出番。





どっちも滞りなく行けますように。






06:47  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(0)

2011.04.20 (Wed)

春爛漫の里山



先週の日曜日、いろんな片付けをした後、近くの公園へお花見に。


の予定が、子連れでブラブラ歩いていたら目的が変わってしまいました。
途中、土手に山桜や梅や椿が咲いていて、キレイダナ~と眺めていると脇に小道を発見。

「どこまでいくのか、この小道?」ということで、登りました。
私よりも子どもたちが(姉の子含め3人)まっ先に登り始めて。(分るなぁ、この気持ち)


春の花が咲き誇る畑の土手を通過し、どんどん登ると竹林に。
そして、伐採された山頂付近でタケノコを発見。
春の里山を2時間子連れで周遊・満喫しました。


教訓。
常に散歩時は袋は持ってよう。
せめてスニーカー。(公園目的だったのでサンダルもどき履いてて、登りにかなり苦戦)



低山でも里山でも、2週も続けて入山。
新年度、幸先良いかも。






カッテージチーズ-001

3Rハンドブック内で紹介したカッテージチーズ。

子どもと一緒に作ってみました。
めっちゃくちゃ簡単。15分もあれば出来上がり。

■沸騰させた牛乳1リットルにレモン汁(ポッカレモン)を大さじ2入れ、固まったら搾るだけ。


カッテージチーズは買うと高いですが、これならお安く楽しめます。
作りたて極上。是非。



本日1本冊子印刷入稿。がんばるぞ~





06:32  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(2)

2011.04.11 (Mon)

白山展望の山 ▲西山



昨年の11月ぶりに山へ。
昨日、白峰の西山。ちょっと霞んでいましたが、白山~別山、大長山の大展望でした。

今期はもうダメかな~、なんて思っていましたが、本当に行けて良かった!
せっかくなので、ワカン装着。ディプロイちゃんでテーブルも作って、まったり。
しばらく山と離れていましたが、かなりリフレッシュしました。

望岳苑から直登1時間。それでも山を楽しめて満足でした。






先日発行。数部いただきました。
苦労したので、しみじみ中チェック。
今は次へ。またしてもきつい納期で、うう~です。^^;




新年度スタートして早3週目。

子どもも進級して、新しいクラスが楽しそうです。

明日は何が起こるかわかりません。
今日を大切にやって行きましょう。










06:30  |  ::: 山系  |  コメント(2)
 | HOME | 
