2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.30 (Sun)

金沢市東原ふれあいフェア2011


▲東原産新米に天然自然薯とろろ飯。美味し。新米×自然薯は最強!




昨日、金沢市東原で開催された「東原ふれあいフェア」に行ってきました。

自分ひとりで行く予定が、急に子どもも行くことに…。しかも3人。
予定がくるって遅出。

芋が心配で(無くなったらどうしよう!?)、着くなり芋畑へ直行。

子どもは経験ありますが、私は芋掘り初体験。
主催者様の計らいで、とっても堀りやすくなってて楽しく掘ることができました。(^^) ツルもいただき♪
堀りの後は炭火焼き芋をバクバク。



芋に満足してメイン会場へ移動。
いろんな食材が売ってました。
勿論、全部食することはできませんでしたが、どれもこれも地元の方々が一生懸命だし、美味しそう。
相撲部出身なら、絶対食べてた!!

結局、楽しくてそのまま居座り、午後の自然薯掘り体験に参加。
子どもの応援むなしく、自然薯掘りは撃沈。20センチくらい…。う。

いい汗かいて(の間、子どもらは姉夫婦とレストラン樫へ)、
メイン会場へ戻り、めちゃくちゃ美味しいとろろ飯をいただきました。


食べ過ぎたので、その後は“きんしん@東原の森”をプチ散歩。
ああ、里山。


地元のおじちゃん、おばちゃんの粋、笑顔、里山の風景、里山ならではの食材…
自分の故郷と重なって、本当に良い1日を過ごすことができました。

来年も是非とも開催望みます~!


---

家に帰ってから、近所に五郎島金時をおすそわけ。

で、今日こそ先週のエコフェスで購入した福島ビールとワインを。
頑張っていろいろ作ってたら、宅急便が。

全日空ファーストクラス採用記念として、小堀酒造さんが醸造している加賀梅酒(5年熟成)が当選!
そういえば夏頃、アンケートに応えてハガキ出していた…。
すっかり忘れていたし、数年ぶりに出したものが当たってめちゃめちゃ嬉し。
真面目にちゃんとアンケートに応えて良かった~。


良い日過ぎて呑み過ぎ、ガーガー寝ました。



 



   

   




   

  







21:27  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(0)

2011.10.18 (Tue)

▲浄法寺山@扇沢

jouhou.jpg


●記録がアップされました↓
シャワー浴びまくりの写真が…。思い出されてしまった…。(*_*;

http://ayuya.cocolog-nifty.com/blog/


2011年10月16日(日)
雨~曇り、晴れ間
沢の会の福井県浄法寺山集中登山に参加してきました。




3コースより私はA扇沢遡行班。(A・B沢コース、C一般道コース:5歳児、2歳児背負子ファミリー)

入渓時はかなりの降雨でしたが、直ぐに雨はあがり、山頂では青空も見えました。
沢は水量が多めで、下手な私はシャワーかぶりまくりました。
思ったほど水は冷たくなくて助かりましたが。

2段12メートルだったか…?初期の滝を私がうまく登攀できず、ここで1時間遅れ、
さらに上流のゴルジュの高巻き、藪こぎ、雨上がりの足場の悪さなどで
遅れに遅れ、登頂が14:30になりました。

またしても課題山積の沢登りとなりましたが、
最後は寒い中待っていて下さった別班の方々に温かく迎えてもらえ、
少しだけお鍋をつつきながら談笑。
楽しく下山することができました。(ヘッデン直前でしたが)


参加のみなさん、本当にありがとうございました!


先週もヘロヘロでしたが、これは更にヘロヘロを通り越してグッタリ。
膝のアザが凄いです。足なんて見せられない~

でもでも、終わってみれば凄く楽しい沢でした!
やっぱりご一緒していただいた皆さんのおかげです。
久しぶりにお会いしたのに、本当に良くしていただきました。ありがとうございました。
迷惑かけると思いますが、また今後も是非お願いしたいです。



…ということで、無我夢中で写真はこの一枚で終了。(大先輩方)
記録は言うまでもありません。(;_;)




*遅ればせながら、↓をそれぞれ追記しました。

○宮城県石巻
○白毛門~朝日岳




16:13  |  ::: 山系  |  コメント(2)

2011.10.18 (Tue)

魚沼産新米コシヒカリ★2011



我実家の、魚沼産新米コシヒカリ2011。

今年も無事収穫することができました。
いやいや、今年は春の長野北部地震、夏の土砂災害で稲作は無理かと思ってましたが、
何とか形になって、本当に良かったです。

お米作りで家族が集合、一致団結すると言っても過言ではない我実家の状況。
一言では語れないくらい立地条件の悪い土壌で、毎年春の田植え、秋の稲刈り時期はかなり苦労します。
まぁ、このおかげである程度の重労働はお任せあれ…なのですが。

辞めたら父の負担は減り、こちらの負担も減り(お米はもらえないですけど)楽と言えば楽です。
でも、やっぱり美味しい物が世の中から1つでも減ってしまうのは淋しい。
いろんな状況を踏まえ、後数年続けられるか否か。

手間と愛情をふんだんに込めた我が家の魚沼産コシヒカリ。

一粒一粒が主張してて、本当に美味いのです!
これだけは自慢。
みんなにあげたい!(と思うのですが、出荷してるわけでないので。


大切に食したいと思います。

----------------------------------------------------------------------
番外:トマト
近所の畑は既に整理され、次の野菜に移行している中、
うちの猫の額ほどの庭には、ボウボウになっているトマト群がありました。

あまりにもみっともないので撤去をして、
青~~~いトマトをまとめておきました。(捨てるつもりで)
そしたら、みるみる間に赤くなってきた!
日照全くなしの室内ですよ~。

今はどれも真赤。トマト料理が続く我が家です。処分しなくて良かった~~

----------------------------------------------------------------------

   



10月連休、半日家族でふらふらドライブ。
訳あって、無印良品津南キャンプ場まで。
いらした、いらした。マイク真木さんのバックバンドの方。
ふらふらドライブ中に、お1人で埼玉?から運転されて来られたベースの方。山道スカイラインで2度も遭遇。
キャンプ場までの道を教えてあげたのでした。

でも、彼が去った後、教えた道が通行止めになっていることが発覚!
マイク真木氏はまだ10キロ下だと余裕?発言をしていたその方、無事到着できたのか?
ライブに間に合ったのか?!

結局心配になり、無印良品津南キャンプ場まで行ってみたのでした。

この日は、BE-PALの焚き火イベントで、キャンプ場は非常に華々しく。
遠くからリハの様子が聞こえてきました。
迷ってた彼を遠くから確認。良かったね~と、こちらも安心してキャンプ場を後にしました。
来月号、買ってみようっと。(^v^)

 



15:23  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(4)

2011.10.12 (Wed)

▲白毛門~朝日岳@2011秋



2011年10月9日、連休の一日、
白毛門~(笠)~朝日岳をチビ(小2)とピストンしてきました。



土合駅(6:00)登山口(6:20)
-松ノ木沢の頭(8:30)-白毛門(9:15~1:00)-笠ヶ岳(11:00)-朝日岳(12:05)


朝日岳(12:15)
-笠ヶ岳(13:15)-白毛門(14:00)-松ノ木沢の頭(14:50)-登山口(16:30)



登り約6時間、下り約4時間半。


久々にヘロヘロになりました。最後は膝が笑って泣きが…。←私。ちび、元気。
白毛門まで、やっぱり急登!春の雪がついている時と全く違うような…。
最初と最後の長い急登りに、今回とってもやられました。

紅葉はばっちり。
白毛門からの紅葉を愛でながらのアップダウンは楽しかった!
特に、笠ヶ岳~朝日岳へ続く、ノコギリ状にピークが続く尾根稜線。良かった!!

いろいろありましたが、チビがいてくれて本当に良かった。
チビ、とうとうお荷物卒業?
よく歩いたな~と、正直驚き、感心してます。


いやいや、今回はお荷物どころか、心の支えになってくれました。


◆登山口~白毛門
   

   


◆白毛門~笠ヶ岳
   

  


◆笠ヶ岳~朝日岳
    

   



◆下山
   

 




松ノ木沢の頭。谷川岳山頂はガスの中。早朝以外ずっとガスでした。


白毛門~笠へ続く稜線


朝日岳山頂
00:06  |  ::: 山系  |  コメント(8)

2011.10.04 (Tue)

新潟三昧

9月は新潟三昧。2回の連休、どちらも稲刈りのお手伝いでした。

1日だけ中日ということで、みんなで旧入広瀬村(魚沼市)へ。
魚沼市は越後の名峰オンパレード。
目の保養になりましたが、見えてるのに登れない~~~。

荒沢岳、遠くに見えただけでしたけど、やっぱりめちゃくちゃカッコイイ。ステキ。


今週末も新潟です、たぶん。
まだまだ続く、稲刈り始末…。



好天なら1本登ろうかなと。

まともに登るの、夏の常念以来…。



第一弾の秋山行きたいなぁ。







9月2回目連休。日本海。糸魚川~上越高速通行止めのため8号線。


優雅じゃないです。大渋滞中。


十日町市の山間地。土砂災害跡。こんなにひどかったのか…。


道の駅からバックに新潟県名峰「守門岳」。写真じゃ、よくわかんないですね。登りたーい!
ここから撮影。


荒沢岳と越後駒ヶ岳。ガスかかってましたが、やっぱり遠方からでも迫力。他と違う~


八海山はガスの中。


うぎゃ。…バックに苗場山が見えてたのに。
23:25  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(4)
 | HOME | 
