2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.20 (Mon)

▲磐梯山2012とヘク谷



8月14日に福島の裏磐梯から磐梯山へ登ってきました。

短いコースタイムなのに、凄く変化に富んだ山!
30分おきくらいに景色が変化して、楽しい!きれい!雄々しい!

↑写真は下山の最後を〆た銅沼ですが、エメラルドグリーンと銅色のミックス!!何これ?!
あんまり美しくて、しばらくここから動けませんでした。







18日は、滋賀の比良山系ヘク谷へ。
今年初めての沢でした。
今回はそう固まることもなく、快適に遡行。
相方様のハーケンを2つも残置してきてしまいました。ごめんなさい。

何はともあれ、楽しかったです。
つめた山頂からの琵琶湖がとってもキレイでした。




もうちょっと詳しくは、後日フウロのサイトにアップします。





いっぱい遊んだので、溜まってることに集中します!






今、一番のお気に入り。歌詞曲素晴らしい。
youtubeで歌詞チェック♪






23:15  |  ::: 山系  |  コメント(6)

2012.08.11 (Sat)

講習会~白山への道




まとめて記録。

7月末、国立立山登山研究所にて行われた「ステップアップ講習会」に参加してきました。

所属する山岳会からは、今年は私一人。
でも、田○さん(セブンサミッターの大先輩)がいて下さり、気持ち的に非常に安心の充実1日でした。
これまでに3回出てますが、今年が私的には一番良かった!!谷川の話がたくさん聞けました。



翌日、医王山@トンビ岩。
所属するボランティアグループで白山へ登るということで、トレーニングの最終課題でした。



一応みんなでトレーニングを3回して、白山の日帰り本番に臨みました。
(私、またしても頼りないCL。




で、1か月強のトレーニングの集大成。白山日帰り登山。
9名中6名が初白山だったのですが、全員無事に登頂、下山できました。




いろいろ大変な面もありましたが、それを勝るくらい、楽しいメンバーの面々。
助けてもらったことも多々で、本当にやって良かった!!と。
剣@早月尾根に続き、CLというお役目も個人的には非常に非常に勉強になりました。

とまぁ、白山は大成功。みんなに喜んでもらえ、良かったです。




一連を通じて思ったこと。


もう、ガイドさんて、なんて凄いの!!








さて、お盆を迎えますね。

経済復興支援の意味も込めて、家族で福島@会津磐梯山の裏磐梯コースを日帰り登山してきます!






00:51  |  ::: 山系  |  コメント(2)
 | HOME | 
