2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.18 (Thu)

▲常念岳2011夏



常念一の沢コース、行ってきました。快晴でした。写真は常念乗越。


ガスを気にしつつ、9時頃乗越へポンッ。

セーフ。しっかり槍穂見えました。良かった…。

-----------------------------------------------------

2011年8月14日(日) 晴/2名

一の沢登山口(5:30)-胸突八丁(7:45)-常念乗越/小屋(9:00)
小屋(9:20)-山頂(10:00)-小屋(10:40)

常念乗越/小屋(12:00)-一の沢登山口(3:30)



                 



夏の雲は大好き。見てて飽きませんね。

  




常念は初めて独りで登った山。
5、6年前??
2人目を産んで少し落ち着き、少しづつ山へ入っていった本当に山始めの頃だな~。

この時も日帰りで、子どもを預けて行ったもんだから駆け上がったんだった…。
胸突八丁で、苦しくて立ち止まり、とんぼに話しかけたりした。ほんと、とんぼに癒されました。(笑)

バテバテになっちゃって、小屋から山頂へのあの淡々とした登りがフツーに登れなくて、
5メートル登るのに5分くらいかかってしまった。


今回は違いました~!
身軽とはいえ、あの時の苦しみはなく駆けあがれた。(小屋に夫を待たせていたため)
歳はとっても、少しは鍛えられた(山に慣れた)のかな?と実感。
まぁ、苦しくなかったのは、今回ゆっくり登ったせいもあるのですけど。



しかし、一の沢コースって、こんなにダラダラ登るコースだったのね…。
ず~と我慢して、パッと展望のご褒美もらえるような山かと。
それに、何となくクラッシックな感じがして良かった。北アのお盆なのに、渋滞もないし落ち着いた感じ。
(近辺だと、みんな燕とか蝶へ行くのかな?)

トイレも昔ながらで懐かしかった。ボトーン。(けして衛生的でないですけど、こんなもんでしょ)
大学山岳部?の皆様、山ガの皆様が小屋前を華やかにしてくれてました。


しみじみ想いにふけ、2度目にしてちょっと分かった常念でした。(初回は余裕なし)



猛暑時は沢も良いですけど、高山もやっぱりナイス!

行けて良かった。








↑先月制作した山岳連盟の会員募集チラシ(夏版)。もう好日店頭になくなりそうだと。嬉しい。
チブリ小屋で以前の募集チラシが貼ってあるのを見つけた時も、とても嬉しかった。
チラシ効果?も少し耳に入ってきた。若い子が入会したとか??問い合わせがあったとか??

このチラシ制作はボランティアです。
でも、でも、私はとってもやりがいあります。
デザインに関してはまだまだなのですが、下手でも何でも、山に関することができるって凄くうれしい!

早く、山中心の仕事にシフトしたいなぁ。




秋バージョン制作中。…旅行会社のチラシみたい??うーん。






23:14  |  ::: 山系  |  コメント(6)

Comment

常念、2度目は余裕の駈け上がりでしたか~!(^^)!
常念も蝶も登ったことがありません。槍や穂高の展望台に一度くらい行ってみたい気もします。

山岳連盟のチラシ、素敵ですね~! こんなのボランティアで作ってもらえる石川県連盟って、ラッキーですね。(^O^)/
現物みてみたいなあ…。

石巻、行くんですね。無理はしないで現地のみなさんを励ましてきて下さい。m(__)m
biwaco |  2011.08.23(火) 21:42 | URL |  【編集】

>biwacoさん

biwacoさ~ん、おはようございます。
すいません、いつもいつもいつもレス遅れまして。<m(__)m><m(__)m>

そうそう、今回の常念はゆっくりだったので余裕?でした。おかげでいろいろ考えることができました。
数年前に燕は行ったんです。蝶はなし。燕はいや~、賑わっていました。北アの夏(特にお盆)は大混雑!な~んて思っていましたら、常念はそうでもなく…。2回とも。変に派手さもなく、個人的にはとってもクラシカルな感じを改めて受けましたよ。

チラシはまだまだ試行錯誤です~。
山ガ向けとか、中高年向けとか…対象分けもありますが、とりあえず万人向けに作らないと…ですし。まぁ、のらりくらりと。(笑)

石巻、明日夜出発です。biwacoさんは既に東北行かれてましたよね?ブログ参考にさせてもらいますね~!

いつもありがとう!biwacoさん。
ヒイママ |  2011.08.25(木) 09:38 | URL |  【編集】

常念は魅力的な山ですよね。私もリピーターしています。

友人が時々、ボランティアで診療所に詰めています。あそこは某S大学の管轄ですよね。

診療所が開院して最初の患者さんは、なんと、その某S大学の学生だったそうです。

祝開院の宴席で急性アルコール中毒に倒れてしまったとか(^_^;)
ふ~さん |  2011.09.03(土) 20:40 | URL |  【編集】

>ふ~さま

こんにちは!
ふ~さまもリピーターでしたか。
既に蝶からの縦走もされていそうですね。(笑)


アル中…。なんとも…。

診療所ではないですが、学生さん、若い人の活動にとても活気を感じました。
ヒイママ |  2011.09.05(月) 17:27 | URL |  【編集】

まいど~
お久しぶりです。

私も、初めての北アが常念でした。
懐かしい。
もう13年経ちました。

写真いいですね。
ヒイママの写真好きです。
kashibashimin |  2011.09.18(日) 22:32 | URL |  【編集】

> カシバ様

ご無沙汰です!
お元気?

奈良の土砂災害…、また台風がきていて気になっています。そちらの直接被害はなかったのかな?
うちの実家の田は先月の大雨でやられて、今年は稲刈りの前に土砂をのける作業からでした。
(この連休、稲刈りでした)

常念、思い出して頂いてこちらも嬉しいです。
私は見てないですけど、朝の連続テレビ小説で安曇野が舞台みたいね。うちの両親はこれで、常念を知りました。

写真のこと、ありがとう。
山は誰が撮っても、気持ちが入ればきっと良い写真になるもんですよ。(笑)
ヒイママ |  2011.09.20(火) 05:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
