2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.31 (Wed)

宮城県石巻




8月27、28日でようやく行ってきました。

写真はリアス式海岸である雄勝町。公民館の上にバス。

半年経とうとしているのに、海沿いの雄勝、女川一部はゴーストタウンのようでした。
被災が広範囲なだけに、復興が思うように進まないのでしょうか…。


*以下、ようやく追記です。




8月27日(土)28日(日)
石川勤労者山岳連盟「東日本大震災ボランティアバス」参加

26日(金)21:30金沢出発
27日(土)6:00現地着
     ボランティア活動(農地のガレキ撤去)
28日(日)午前:ボランティア活動(同)
     午後:急遽、地元の方のご意見により被災地見学。石巻~雄勝町~女川町~石巻の湾岸
29日(月)2:00金沢着




   

   

   

   


実際に行って自分の眼で見て、津波の凄さをまざまざと見せつけられた。
無理してでも行って良かったと、心から思った。
また機会があれば、行けたらと思った。
子どもを連れて行きたいと思った。湾岸の女川を見せたいと思った。

で、自分の中の課題。
今後、私に何ができるのか?
正直なところ、義援金を送り続けることは難しい。

戻ってから、加賀市の子育て支援団体が震災の特集号を出すということで、冊子を担当した。
これには思いを込めたが、
結局この後どうしたらよいのか分らなくて、そのまま時が過ぎてきた。


現在の休耕田は除塩(硫化水素)作業を経て、元にもどるまで4年を要すると伺った。
その頃自分たちが作業した田に豊かな稲穂が実っているか、また訪れたいと思った。



復興が進みますように。
必要な支援が途切れませんように。






23:13  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(2)

Comment

石巻、お疲れさまでした!

屋根の上のバス、津波の恐ろしさのシンボルみたいですね。福島の相馬市でも山手の民家の庭先まで漁船が押し上げられたままでした。
この週末には台風12号で奈良や和歌山では大変な被害が出てしまいました。「想定外」という言葉は、できればもう聞きたくないです。
biwaco |  2011.09.05(月) 21:29 | URL |  【編集】

biwacoさん

こんにちは~

台風12号の爪あとは凄いですね。
地震に津波、それに土砂災害。どうなっているのでしょう。
biwacoさんとこは大丈夫でしたか?

もうすぐうちの実家は稲刈りシーズンです。
あれよあれよと秋ですね。

震災ボラ報告、なかなか書けないでいます。<m(__)m>
ヒイママ |  2011.09.09(金) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
