2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.12 (Wed)

▲白毛門~朝日岳@2011秋



2011年10月9日、連休の一日、
白毛門~(笠)~朝日岳をチビ(小2)とピストンしてきました。



土合駅(6:00)登山口(6:20)
-松ノ木沢の頭(8:30)-白毛門(9:15~1:00)-笠ヶ岳(11:00)-朝日岳(12:05)


朝日岳(12:15)
-笠ヶ岳(13:15)-白毛門(14:00)-松ノ木沢の頭(14:50)-登山口(16:30)



登り約6時間、下り約4時間半。


久々にヘロヘロになりました。最後は膝が笑って泣きが…。←私。ちび、元気。
白毛門まで、やっぱり急登!春の雪がついている時と全く違うような…。
最初と最後の長い急登りに、今回とってもやられました。

紅葉はばっちり。
白毛門からの紅葉を愛でながらのアップダウンは楽しかった!
特に、笠ヶ岳~朝日岳へ続く、ノコギリ状にピークが続く尾根稜線。良かった!!

いろいろありましたが、チビがいてくれて本当に良かった。
チビ、とうとうお荷物卒業?
よく歩いたな~と、正直驚き、感心してます。


いやいや、今回はお荷物どころか、心の支えになってくれました。


◆登山口~白毛門
   

   


◆白毛門~笠ヶ岳
   

  


◆笠ヶ岳~朝日岳
    

   



◆下山
   

 




松ノ木沢の頭。谷川岳山頂はガスの中。早朝以外ずっとガスでした。


白毛門~笠へ続く稜線


朝日岳山頂
00:06  |  ::: 山系  |  コメント(8)

Comment

お疲れ様でした。

お久しぶりです。
もうお子さんも大きくなって少しは楽になりましたね。
そちらの山へはなかなか足が向きませんが
良い山がいっぱいありますね。

私も還暦前の年になりましたが
山は最近のほうが良く行くようになり
ロングランが多くなりました。
これからが本番でラッセルが楽しみです。
また来ますね。
では子育て頑張って!
あ~私もまだ中二の越百がいました。
TOKIO |  2011.10.14(金) 19:54 | URL |  【編集】

紅葉は今年??

お疲れ様でした。
ずいぶん歩かれましたね。
紅葉していますね
こちらも1週間前にお花松原へ紅葉観賞に行きました。空振りの三振。
枯れていました。
明日は金沢の先輩と檜神宮を目指します。
神様が迎えてくれるので今度は大丈夫?
彦根のシニア高橋 |  2011.10.18(火) 08:13 | URL |  【編集】

TOKIOさんへ

大変ご無沙汰しております!
驚きとともに、非常にうれしいです。
コメントありがとうございました。
昔?好日ブログ(の頃でした?)を思い出しました。

TOKIOさんの活動エリアからですと、確かに少し越後は遠いかもしれませんね。
でもでも、いつか是非、足を延ばされてくださいませ。
(…TOKIOさん、以前、荒沢岳を登頂されてませんでした??感違いでしたらすいません)


還暦前でも、まだまだロングランが多いとは、お若いではありませんか。^^
ラッセルを楽しみにされておられるとのこと、脱帽です。
(と言いつつ、私もチャレンジしてみたく、考えるとワクワクします)

子連れ登山ですが、サルたち、中2・小2となりまして、それぞれ行事やら部活やらで、家族(または2人連れて)で歩く機会がめっきり減ってしまいました。
何せ、長男が週末ほぼ部活で×。チビといくか、一人(他大人)で行くか…の二者択一です~~

TOKIOさんのご訪問で、本当に昔を懐かしく思いました。
…実は、この日曜日、沢へ行ったんです。集中登山でしたので、子連れ背負子ファミリーもいて。
本当に懐かしく懐かしく思いました。
更にTOKIOさんのコメントで、驚いた次第です。

子育て、てきと~に頑張ります!(笑)
子連れ登山、子どもの気持ち、環境で行けたりダメだったりと山あり谷ありですが、
のんびりと?続けて行けたらと思ってます。
(山でファミリーに会うと、凄く嬉しいです)

では、TOKIOさんこそ、ムキムキで頑張ってくださいね!

こちらのブログ、細々とでも続けていきますので、今後とも宜しくお願いします。
(詳細後程と言って、ずっと追記せずウソツキですが、ご容赦下さいませ。<m(__)m>)
ヒイママ |  2011.10.18(火) 14:08 | URL |  【編集】

高橋さんへ

高橋さんも~~~!?

(一体どうしたのでしょう、このブログ…。何か良いことでもある前兆なのでしょうか。細々とでも更新している甲斐がありました。泣)

改めまして、大変ご無沙汰しております。
高橋さんも変わらずお元気なご様子。良かったです~。

しかし、枯れお花松原は残念でしたね。^^;
大丈夫、明日も出かけられるのでしょう?!
お天気良さそうですし、紅葉楽しみじゃないですか。

私も、今月はできる限り山へ入りますよ。
この日曜日に沢へ行きました。
今週末はチビとクリーン登山に参加予定です。

紅葉がどんどん里山へ降りてくると、
もっと短時間に山に入れて楽しみになりますわ。

スキーの前に、ばりばり紅葉を楽しめますように。

ヒイママ |  2011.10.18(火) 14:25 | URL |  【編集】

はじめまして

 はじめまして
ヒデタカと申します。偶然にも同じ9日に白毛門から朝日岳までピストンした黄色のスッパッツおじさんです。

 朝日岳からの下山があまりにも早いのでびっくりしましたがブログを拝見し納得しました。

 それにしてもお子さんは元気がよく頑張りましたね。たいしたもんです。

 飯豊にしようか谷川連峰にしようか迷いましたが朝日岳にして良かったと思っています。あまり期待はしなかったのですばらしい紅葉に出合い感激しました。

 今後もヒイママさんとお子さんの活躍ぶりに期待しております。
ヒデタカ |  2011.10.22(土) 20:58 | URL |  【編集】

ヒデタカ様

ヒデタカさん初めまして。コメントありがとうございます。

同日、同じコースを歩いておられたのですね!?
黄色のスッパッツの方ですか???
ごめんなさい、全く覚えがなくて逆にすごーーーく気になります。もし、ブログなどされていましたら教えて下さい。確認させていただきます。(笑)

この日、朝日岳にして良かったですよね!
向いの谷川を見て、本当にそう思いました。(谷川ハイカーには申し訳ないですが)

山歴はなんとなく長くなってきましたが、まだまだ自分的にはビギナーかなぁと。
でも、着実に前には進んでおります♪

実は本日、チビ連れで白山系の清掃登山でしたが雨で急遽中止に。
久々に週末家にいるという感じで、滞ったことを少しでもかたづけちゃおうかと思ってます。

また、これからも宜しくお願いします。
今後は山で黄色のスパッツチェックしますね!(笑)
ヒイママ |  2011.10.23(日) 09:23 | URL |  【編集】

黄色いスパッツ

 ヒイママ様へ
そうですよね。あの日もおおぜいのみなさんが登ったり下ったりしていましたので記憶にないのが当然ですよね。

しかし、私にはお二人がとてもほほえましく印象に残りました。下山時白毛門の山頂でお子さんの写真を載せさせてもらいました。

 もしよかったら私の拙いサイトを見てもらえれば幸いです。
 http://www.ginzado.ne.jp/~hidetaka/trekking/torekking-top.htm
で検索してみてください。

 もしくは「胃胃日旅立ち」で検索してみてくだいね。
ヒデタカ |  2011.10.23(日) 11:36 | URL |  【編集】

ヒデタカさん

レス遅くてごめんなさい!

サイト拝見させていただきました。
大作サイトですね!

しかし、黄色スパッツのヒデタカさんが分らず。^^;
残念です~。
ヒイママ |  2011.10.26(水) 01:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
