2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.18 (Tue)

魚沼産新米コシヒカリ★2011



我実家の、魚沼産新米コシヒカリ2011。

今年も無事収穫することができました。
いやいや、今年は春の長野北部地震、夏の土砂災害で稲作は無理かと思ってましたが、
何とか形になって、本当に良かったです。

お米作りで家族が集合、一致団結すると言っても過言ではない我実家の状況。
一言では語れないくらい立地条件の悪い土壌で、毎年春の田植え、秋の稲刈り時期はかなり苦労します。
まぁ、このおかげである程度の重労働はお任せあれ…なのですが。

辞めたら父の負担は減り、こちらの負担も減り(お米はもらえないですけど)楽と言えば楽です。
でも、やっぱり美味しい物が世の中から1つでも減ってしまうのは淋しい。
いろんな状況を踏まえ、後数年続けられるか否か。

手間と愛情をふんだんに込めた我が家の魚沼産コシヒカリ。

一粒一粒が主張してて、本当に美味いのです!
これだけは自慢。
みんなにあげたい!(と思うのですが、出荷してるわけでないので。


大切に食したいと思います。

----------------------------------------------------------------------
番外:トマト
近所の畑は既に整理され、次の野菜に移行している中、
うちの猫の額ほどの庭には、ボウボウになっているトマト群がありました。

あまりにもみっともないので撤去をして、
青~~~いトマトをまとめておきました。(捨てるつもりで)
そしたら、みるみる間に赤くなってきた!
日照全くなしの室内ですよ~。

今はどれも真赤。トマト料理が続く我が家です。処分しなくて良かった~~

----------------------------------------------------------------------

   



10月連休、半日家族でふらふらドライブ。
訳あって、無印良品津南キャンプ場まで。
いらした、いらした。マイク真木さんのバックバンドの方。
ふらふらドライブ中に、お1人で埼玉?から運転されて来られたベースの方。山道スカイラインで2度も遭遇。
キャンプ場までの道を教えてあげたのでした。

でも、彼が去った後、教えた道が通行止めになっていることが発覚!
マイク真木氏はまだ10キロ下だと余裕?発言をしていたその方、無事到着できたのか?
ライブに間に合ったのか?!

結局心配になり、無印良品津南キャンプ場まで行ってみたのでした。

この日は、BE-PALの焚き火イベントで、キャンプ場は非常に華々しく。
遠くからリハの様子が聞こえてきました。
迷ってた彼を遠くから確認。良かったね~と、こちらも安心してキャンプ場を後にしました。
来月号、買ってみようっと。(^v^)

 



スポンサーサイト
15:23  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(4)

Comment

魚沼のおコメおにぎりにコメ(?)

福井の扇沢遡行レポにコメントしようと思ったら、その下に美味しそうな画像が!とてもスルーできず、こちらにコメ入れてます。(コメ違い(^_-)?)

画像見てるだけでヨダレが出てきます。そう言えばもうお昼か…。野沢菜(高菜?)オニギリには渋い緑茶かほうじ茶が合いそう。白飯のほうは塩味だけでガブッとかぶりつきます。
災害を乗り越えた分だけ美味しさが濃厚なんかもね。人災(TPPとか)も心配だけど、がんばって作り続けて、いつかきっと食べさせてもらおっ!(^^)!

我が家の猫額畑はミニトマトとナスビを引っこ抜いて大根が生育中。去年は種蒔きが遅すぎて春採り大根になってしまいました。今年は年内に食べられるかなあ?

扇沢遡行、すごいチャレンジですね。まあ、ベテランリーダーが付いてくれてるから安心ですね。秋の山、楽しんでください。
biwaco |  2011.10.19(水) 12:16 | URL |  【編集】

biwacoさん

こんにちは!

むふふ、biwacoさん、私の自慢にひっかかったわね。(笑)

新米が新米である時期に、またもし山行がご一緒になったら、お持ちしますわよ~。
その際は、是非是非お召し上がりくださいませ。

扇沢は、もう必死でした。
本当にロープワークの課題が山積です。
今年の沢は結局2本でしたが、まぁ、行けただけでも良かったと思います。

仕事をサボって、この数日ブログに集中しましたわ。これで後日追記します宣言のウソツキ返上?

後回しにする性格、何とかしなきゃ~、です。

biwacoも秋山楽しんでくださいね。

ヒイママ |  2011.10.20(木) 14:17 | URL |  【編集】

お隣さんが、1週間の新潟の実家への里帰りから戻ってきて、お土産に頂いたのが、新潟のお菓子。

何とも全国菓子博覧会の会長賞を受賞したものだとか。これがまた美味、美味・・・!

味覚の秋・・・体重計に乗るのが恐い??

おいしそうな魚沼産コシヒカリのおにぎりの写真だけでも御馳走さんです。
ふ~さん |  2011.11.08(火) 06:36 | URL |  【編集】

>ふ~さん様

いつもありがとうございます。

体重計は私も怖いですよ!
でも、あまり気にしない歳になりつつあり…。(笑)

最近、いくつか産地の新米食しましたが、どこも変わらず美味しかったです。

日本国、米文化衰退しないこと祈ります。
ヒイママ |  2011.11.13(日) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
