2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.30 (Sun)

金沢市東原ふれあいフェア2011


▲東原産新米に天然自然薯とろろ飯。美味し。新米×自然薯は最強!




昨日、金沢市東原で開催された「東原ふれあいフェア」に行ってきました。

自分ひとりで行く予定が、急に子どもも行くことに…。しかも3人。
予定がくるって遅出。

芋が心配で(無くなったらどうしよう!?)、着くなり芋畑へ直行。

子どもは経験ありますが、私は芋掘り初体験。
主催者様の計らいで、とっても堀りやすくなってて楽しく掘ることができました。(^^) ツルもいただき♪
堀りの後は炭火焼き芋をバクバク。



芋に満足してメイン会場へ移動。
いろんな食材が売ってました。
勿論、全部食することはできませんでしたが、どれもこれも地元の方々が一生懸命だし、美味しそう。
相撲部出身なら、絶対食べてた!!

結局、楽しくてそのまま居座り、午後の自然薯掘り体験に参加。
子どもの応援むなしく、自然薯掘りは撃沈。20センチくらい…。う。

いい汗かいて(の間、子どもらは姉夫婦とレストラン樫へ)、
メイン会場へ戻り、めちゃくちゃ美味しいとろろ飯をいただきました。


食べ過ぎたので、その後は“きんしん@東原の森”をプチ散歩。
ああ、里山。


地元のおじちゃん、おばちゃんの粋、笑顔、里山の風景、里山ならではの食材…
自分の故郷と重なって、本当に良い1日を過ごすことができました。

来年も是非とも開催望みます~!


---

家に帰ってから、近所に五郎島金時をおすそわけ。

で、今日こそ先週のエコフェスで購入した福島ビールとワインを。
頑張っていろいろ作ってたら、宅急便が。

全日空ファーストクラス採用記念として、小堀酒造さんが醸造している加賀梅酒(5年熟成)が当選!
そういえば夏頃、アンケートに応えてハガキ出していた…。
すっかり忘れていたし、数年ぶりに出したものが当たってめちゃめちゃ嬉し。
真面目にちゃんとアンケートに応えて良かった~。


良い日過ぎて呑み過ぎ、ガーガー寝ました。



 



   

   




   

  







21:27  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
