2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.08 (Sat)

▲西穂高6峰まで 



9月2日、災害支援ボラの4名で日帰り西穂高岳(2,909M)を目指しました。


結果から言うと登頂できず。これまで、この稜線は厳冬期も含めると4度来てますが、今回も残念ながらダメでした。西穂山頂まで大小13の峰ピーク。6峰過ぎをこの日の山頂としました。

8峰ピラミッドPに到着時(11:45)、白山方面の西側上空で雷音。何が怖いって、稜線上での雷雨。両サイド切れた痩せ尾根では逃げられません。(昔、独標付近で落雷死亡事故。高校生複数人の悲劇あり。)

独標までは多くののハイカーが登ってきます。この先から、急に両サイド切れた痩せ尾根岩稜帯(時々鎖)となりますが、岩にはかなり丁寧に○×のコース案内があります。
人気の縦走路ですので、若いパーティからシニア世代まで結構行きかいました。慎重歩きと、前方からくるハイカーとのすれ違い待ち時間でタイムロス。

目の前には西穂山頂が見えてました。でも、暗雲の上空、雷が鳴り始めた、時間的におされてきた…で、西穂登頂は止めました。


ところが下りだしたら、だんだんと晴れ間に。天気予報、外れ!しかも、予定のコースタイムより1時間も早く西穂山荘に下山してしまい…。


結果論ですが、天気は晴れに、時間もかなり余った、みんな元気…。私があそこで止めようと言わなかったら、山頂行けてたのか?早々に下山してしまったので、そんな悶々とした気持ちも無きにしも非ずでした。

一方で、あと少しで山頂だった!との思いを覆した、ロープウェイ乗り口展望台から確認した西穂稜線。どう見ても自分たちが戻った場所から後少しで山頂?とは思えない、そんな距離感があって。

どういうこと?何で?そんな想いでいっぱいになった昨夜でした。


反省点?想うことが多々の西穂高岳チャレンジでしたが、
自分的には、また来い!と言われているんだろう、ってことで納得。



写真はこちら




09:40  |  ::: 山系  |  コメント(2)

Comment

登山も ときには、その過程や逆境の中にこそ
大事な何かがあったりするんだろね(^^)

6峰まで行っただけでも相応の価値はあります♪
日帰りだと健脚向きですが、是非リベンジを!

お疲れっした~(^_-)
ヤスジロウ |  2012.09.09(日) 21:25 | URL |  【編集】

yasuさま

おはようございます!金沢快晴の朝です♪

そうそう、いろんなシチュエーションにぶつかって、学ぶことばかりです。

5度目こそは登頂です!(笑)
どこも○度目って私の場合多いのですが(チブリから別山も4?5度目にて登頂…いろいろありまして)次回こそ!!

と気持ちは次へ。谷川です!!

沢、お気をつけて。Aさんにお誘いしていただいたのですが、新潟でしたので残念でした。

今年も雪崩のチラシ制作に入ります。
会えますね?多分。(^^)
ヒイママ |  2012.09.12(水) 08:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
