2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.20 (Wed)

春爛漫の里山



先週の日曜日、いろんな片付けをした後、近くの公園へお花見に。


の予定が、子連れでブラブラ歩いていたら目的が変わってしまいました。
途中、土手に山桜や梅や椿が咲いていて、キレイダナ~と眺めていると脇に小道を発見。

「どこまでいくのか、この小道?」ということで、登りました。
私よりも子どもたちが(姉の子含め3人)まっ先に登り始めて。(分るなぁ、この気持ち)


春の花が咲き誇る畑の土手を通過し、どんどん登ると竹林に。
そして、伐採された山頂付近でタケノコを発見。
春の里山を2時間子連れで周遊・満喫しました。


教訓。
常に散歩時は袋は持ってよう。
せめてスニーカー。(公園目的だったのでサンダルもどき履いてて、登りにかなり苦戦)



低山でも里山でも、2週も続けて入山。
新年度、幸先良いかも。






カッテージチーズ-001

3Rハンドブック内で紹介したカッテージチーズ。

子どもと一緒に作ってみました。
めっちゃくちゃ簡単。15分もあれば出来上がり。

■沸騰させた牛乳1リットルにレモン汁(ポッカレモン)を大さじ2入れ、固まったら搾るだけ。


カッテージチーズは買うと高いですが、これならお安く楽しめます。
作りたて極上。是非。



本日1本冊子印刷入稿。がんばるぞ~





06:32  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(2)

Comment

息子と鈴鹿山系の入道ヶ岳に登ってきました。よくぞ息子もつきあってくれたものです。まだまだ放蕩おやじは見放されていなかった!? 思い返してみると一年半ぶりの息子との山行かも・・・?

それにしても、一人で登っているとスルーしてしまうような、それでいて、わくわくするような新発見をきらきらした瞳で告げられると、ドギマギしてしまいますね。

山桜の散り敷いた花弁に、アセビの落花に、動物たちのトレースに、自然の不思議を感じながらの充実の一日でした。

低山でも侮れません。ヒイママちゃんの言葉が心に染み入るようです。

さぁてと、GWはどこに行こっかな~

こじこじ |  2011.04.29(金) 20:12 | URL |  【編集】

> こじこじさん

子ども目線は新鮮ですよね。
私もよく驚かされます。

ガシガシ歩かず、ゆっくり歩きましょう…ってことでしょうか?(笑)

良い後半GWをお過ごしください。
ヒイママ・ヤママ |  2011.05.02(月) 17:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
