2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.15 (Sat)

山岳会2012年の〆




先週末、立山駅隣接、国立登山研修所にて。
記録はこちら。
師走も残すところ半分。早いですね。



今日はガッツリ家事をしました。
スッキリ。

明日は近辺の低山で、レスキュー訓練です。
2月のデモに向けて真剣にやってきます。



17:25  |  ::: 諸々雑記  |  コメント(2)

2012.11.25 (Sun)

▲西穂高独標2012

西穂独標


西穂独標へ行ってきました。

2012年11月23日(祝)
ママ二人
小雪~曇り

西穂高口(9:15)-(10:30)西穂山荘(11:00)-丸山(11:30)-独標(12:50)
独標(13:00)-(14:00)-西穂山荘(15:00)-西穂高口(15:40)




小屋までは人も数名。
小屋からは誰も登っていなかったのでトレースなし。
最初だけ少々ラッセルしましたが、直ぐに雪がしまってきてホッとしました。

稜線は視界はありましたが、やはり強風。
身体が飛騨側からつきあげる強風に持っていかれそうで、時折ふらつきました。
とは言え、そう吹雪かれることもなく昨年に比べ暖かったです。
小屋が0度でしたので、稜線はそれよりちょっと低いくらいでしょうか?
寒がりの私ですが、顔を出していても特に冷たい!と思いませんでした。
強風はフードでよけれました。

独標直下の岩場は慎重に。雪がついているので登りは夏道より楽?でした。
ピッケルが十分役目を果たしたと思います。
結局誰もおらず、トップバッターで独標。貸切でした。
岩場の下りはさらに慎重に。
下りでようやく男性一人に会いました。

真っ白なライチョウ4羽?(匹?)に会いました。
実はライチョウ見たの初めて。
初ライチョウはホントに真っ白。しかも空に飛び立って行きました!
2時には小屋へ到着し、1時間も西穂山荘でまったりしました。

次はピラミッドまでは行けるね!と二人で確認し合いました。
(今回は、休み休み写真撮りながらでしたので)


他写真はこちらで。



西穂独標ライチョウ



00:52  |  ::: 山系  |  コメント(2)

2012.11.16 (Fri)

▲奥丸山の手前




先日、奥丸山の手前2200m付近の稜線まで登ってきました。
想定してたより、ずっと早くに雪登場。(笑)
新穂高温泉・左俣林道に入るとすぐに出てきたって感じ。




空気が冷たくて


紅葉の中に白く薄化粧した笠ガ岳、錫杖岳が素晴らしくて


思った以上に急登で


楽々ハイクのつもりだったのですが、思わぬ本気度アップ。(笑)





一緒に行きたかった人と行きました。
時間は流れるのですが、時々止まったようにも。

ほとんど誰もいなくて、日頃ない空気に包まれたと思います。



いい思い出です。

またいつか一緒に行けたらいいです。






明日から県連の労山まつり@湯涌。

本会担当。懇親会では司会やります。
めちゃくちゃになりそう。

ま、愛嬌で許してもらいます。(笑)










17:45  |  ::: 山系  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
